あゆみの将棋応援Blog

新しく将棋を始める方、これから始めてみたい方と一緒に勉強していくブログです!

ひねり飛車にも【右玉】にできるのか!?

f:id:ayumi0601:20210829210003j:plain

 

皆さん、こんにちは!

 

あゆみです!

 

右玉党として横歩取りは避けたいのですが、そうすると相掛かりからひねり飛車にされることがあります。

 

そうなると・・・

 

・図のように7五歩と突かれると、右玉に組めない!

・しかしひねり飛車対策を知らない!

・結果・・・ボコボコにされる!

 

ということで、

ひねり飛車にも【右玉】にできるのか!?

 

考えていきたいと思います!

 

まずはできる範囲で右玉に組んでいきます。

 

f:id:ayumi0601:20210829210647j:plain

問題はこの後、桂馬をどうやって跳ねるのかということなんですが、

 

狙いとしては、

・△8三金~△7四歩と歩交換をしたいのですが、すぐに△8三金は▲8五桂が気になります。

 

ということで、少し進んで、

f:id:ayumi0601:20210829211059j:plain

角のひもが外れた瞬間に金を上がります。

(▲8五桂に当然△8八角成です!)

 

この後すぐに

①7四歩といくか

f:id:ayumi0601:20210829211402j:plain

 

②駒組みしてからか

f:id:ayumi0601:20210829211502j:plain

これで△7三桂と跳ねて、右玉に組むことが出来そうです!

 

(ちなみにソフトに検討させると、しきりに△5二玉を推奨してきます・・・(笑))

 

評価値的には互角なのでやってみようかなと思います!!!

 

ではでは~!