あゆみの将棋応援Blog

新しく将棋を始める方、これから始めてみたい方と一緒に勉強していくブログです!

"評価値−4000"から逆転した棋譜

f:id:ayumi0601:20210828161128p:plain

皆さん、こんにちは!


あゆみです!


皆さんは将棋の評価値というのはご存知でしょうか?

将棋ソフトが形勢を判断する時の数値で、検討する際によく利用されたりします。

一般的には、

+500くらいで有利な局面。

+1000くらいで勝勢な局面。

そして

+3000を越えるような場合はほぼ勝ちという局面というイメージかなと思います。


しかし、今回、−4000というほぼ必敗の局面から勝利することが出来たので、少し紹介します!




戦型は相居飛車から、角交換となったのですが、対応を間違え、駒損確定の序盤。

f:id:ayumi0601:20210828161304p:plain

さらに王手飛車・・・

f:id:ayumi0601:20210828161800p:plain


しかし諦めず、迎えた最終盤。

f:id:ayumi0601:20210828161927p:plain

角の王手には平凡に合駒でこれ以上手が無い場面。

まさかの桂取り!
f:id:ayumi0601:20210828162229p:plain

ここまで大きなミスなく指されていたので、魔が差したとしか思えません。

以下は即詰みで終局となりました。
f:id:ayumi0601:20210828162421p:plain


以上、−4000から逆転した棋譜でした!

ではでは〜