あゆみの将棋応援Blog

新しく将棋を始める方、これから始めてみたい方と一緒に勉強していくブログです!

右玉の天敵!?【地下鉄飛車】の倒し方

f:id:ayumi0601:20210806165446j:plain

 

皆さん、こんにちは!

 

あゆみです!

 

皆さんは、苦手な戦法ってありますか?

 

「右四間飛車

 

ゴキゲン中飛車

 

「石田流」

 

「嬉野流」

 

攻撃的な戦法とはカリスマ的な人気と共に、嫌う人も多いものです。

 

右玉党にとって最も苦手な戦法と言えば

 

「地下鉄飛車!!!」

 

で、間違いないでしょう!

 

あゆみも何度も負かされてきました。。。

 

そんな右玉党の天敵、

 

「地下鉄飛車」の攻略法について少し解説していこうと思います!

 

まず最初に注意するのが、

 

①相手が「地下鉄飛車」にしてくるかを見極める

 

当然ですが、相手が地下鉄飛車で来るかどうかは分からないので、

 

こちらが「おっ地下鉄飛車やってきそうだな」と早期に判断する必要があります。

 

見極めるポイントは大きく3つあります!

 

①飛車が一段目にいる

 

②玉が「中住まい」もしくは「土居(どい)矢倉」

 

③銀を手損で引いてくる

 

①は必然ですね。しかし通常の角換わりなどでもよくあるので、この段階では

 

「ふーん、飛車引くんだ」くらいに思っておきます。

 

②ここで地下鉄飛車が濃厚になってきます。特に中住まいは、

 

すぐに地下鉄飛車にできる状態になるので、絶対に隙を見せないようにしましょう。

 

ちなみに土居矢倉とは、

 

f:id:ayumi0601:20210806170016j:plain

こういう守りのことです。

 

 

③もう確実です。もしやって来なくても、

 

感想戦で「地下鉄飛車やろうとしてましたよね」と聞けば

 

「狙ってたんですけどねぇ」と必ず答えると思います。

 

f:id:ayumi0601:20210806170810j:plain

桂馬を跳ねたいのでせっかく上がった銀を引きます。

あやしい・・・

 

②地下鉄飛車シフトを組む

 

さて相手が地下鉄飛車だと分かったら飛車を1一に移動させられる前に

 

地下鉄飛車シフトに組みましょう。

 

地下鉄飛車シフトとは地下鉄飛車に対応できる布陣の意味です。

(今、考えました('ω'))

 

こんな感じです!

 

f:id:ayumi0601:20210806171317j:plain

 

 

注意点は主に2つあります。

 

①絶対に玉は3八に動かさない

 

②5六に角を打つ

 

①これは単純でどうせ1筋から攻められるのに、

 

わざわざ近づくようなことはしません。

 

f:id:ayumi0601:20210806171729j:plain

 

②そしてこの角が地下鉄飛車シフト最大の肝です。

 

地下鉄飛車は必然的に両方の桂馬を跳ねる必要があるので、

 

その二つの桂頭に狙いを定めて攻撃を仕掛けます。

 

f:id:ayumi0601:20210806171749j:plain

 

つまりこの地下鉄飛車シフトは、

 

地下鉄飛車を受け止めるのではなく、

 

”やられる前にやってやろう”

 

という作戦なのです(笑)

 

是非ともお試しくださーい!

 

ではでは~