あゆみの将棋応援Blog

新しく将棋を始める方、これから始めてみたい方と一緒に勉強していくブログです!

対局の反省

f:id:ayumi0601:20211123164059j:plain

 

図は先手が桂を捕獲して有利な局面。

しかしあゆみの心の中では、

 

「桂取ったら角(6六角)打たれるやん!思ってるより厳しいんかな・・・」

 

と弱気なものでした。

 

その結果、

 

f:id:ayumi0601:20211123164322j:plain

6九飛と安全に取り切ろうと試みたのが悪手で、

形勢が互角近くまで戻ってしまいました。

 

終局後に、

「やっぱり取れたんちゃうかな?」

と思い調べてみると、やはり堂々と桂を取る手が最善手でした。

 

f:id:ayumi0601:20211123164548j:plain

△6六角には▲5七金、△9九角成に▲7七桂で、

通常なら△9八馬と引く形ですが、

左辺が銀冠の形になっており、△9八馬と引くことが出来ず、

△9八歩と受けるよりありません。

f:id:ayumi0601:20211123164832j:plain

これでは馬が全く機能せず、苦しいです。

 

さらに▲6四歩、△同銀に▲8二角

f:id:ayumi0601:20211123164932j:plain

 

△6一飛、▲6五歩、△同銀に▲6四桂!

f:id:ayumi0601:20211123165035j:plain

△6二金に▲6五桂と流れるような手順で先手勝勢になりました。

 

f:id:ayumi0601:20211123165751j:plain

 

▲7七桂の局面をしっかしイメージできていれば、桂を取る手を最優先で考えられたと思います。

 

読む力がまだまだ足りませんね・・・(´;ω;`)