あゆみの将棋応援Blog

新しく将棋を始める方、これから始めてみたい方と一緒に勉強していくブログです!

角換わり右玉で”筋違い角”を打たれたら

皆さん、こんにちは!

 

いきなりですが、

 

f:id:ayumi0601:20210816193634j:plain

 

この図であなたならどう指しますか?

ちなみに形勢は互角です。

 

 

あゆみは実践でこの角打ちにかなり

「う~~~ん・・・」

と悩みました。

 

 7六の歩を取らせる間にどういう方針で攻めていくかなんですが、

 

相手が6四銀型なので▲5五銀の感触があまり良くないです・・・

 

しかし他に手が分からず、

 

▲5五銀、△同銀、▲同歩、△7六角、▲4五歩と攻めていきましたが、

f:id:ayumi0601:20210816194649j:plain

 

 以下、

△同歩、▲同桂、△4四銀、▲4六歩に

 

△5五銀と歩を取られて、形勢が悪くなってしまいました。

 

f:id:ayumi0601:20210816194910j:plain

 

後手玉はかなりキズができましたが、それでもすぐに攻める手がありません。

 

ということで、戻って▲5五銀では▲4八金を固めておくのが良かったみたいで、

 

以下、△7六角に4五歩と仕掛けます。

f:id:ayumi0601:20210816195424j:plain

 

以下は△同歩、▲同桂、△4四銀、▲4六歩と進行して互角の形勢です。

 

f:id:ayumi0601:20210816195633j:plain

 

ここで△8七角成が気になる手ですが、

 

以下、▲同金、△同飛成に

 

△2四歩と仕掛けます。

 

f:id:ayumi0601:20210816201323j:plain

 

以下、△同歩、▲同飛、△2三歩、▲3四飛

 

f:id:ayumi0601:20210816201504j:plain

この銀取りの処置が難しく、平凡に4三歩などは

 

5一角!

 

f:id:ayumi0601:20210816201644j:plain

から攻めが繋がります!

 

ということで筋違い角はかなり強敵ですが、こちらが悪くなるということもないので、しっかり研究しておきましょう!!!

 

ではでは~