あゆみの将棋応援Blog

新しく将棋を始める方、これから始めてみたい方と一緒に勉強していくブログです!

あゆみの苦手な戦法①

皆さん!将棋エンジョイしてますか!?

 

あゆみです。

 

今回はあゆみの苦手な戦法である、

角換わり戦での早繰り銀+角打ちの速攻について考察していこうと思います。

 

角換わりにおいて早繰り銀をされるのが苦手・・・
という方は結構いるのかなぁと思います。

特に右玉党のあゆみからすると、「せめて玉だけでも移動させて!」と感じます(泣)

その中でも特に嫌なのが、この居玉からの角打ち!

f:id:ayumi0601:20210224121850j:plain



8筋突破を見せつつ、3五歩からの桂頭攻めも見せています。

もう見るのも嫌!(笑)

ということで対策を考えていきます。

 

まずは▲5六歩。

f:id:ayumi0601:20210224121853j:plain

やはり右玉党としてはここを突いておきたいです。

ここで△3五歩が嫌な手です。▲同歩なら△3六歩で早くも桂損確定です。

f:id:ayumi0601:20210224122032j:plain

しかし△3五歩には強く▲5五歩!

f:id:ayumi0601:20210224121857j:plain

以下、△3六歩、▲5四歩、△3七歩成、▲3四歩!

f:id:ayumi0601:20210224122129j:plain

ここで金頭に歩を打つのが好手。金が動けば▲1五角から、と金が取れます。

なので、以下△2八と、▲3三歩成、△同桂、▲5七歩成。

f:id:ayumi0601:20210224122221j:plain

飛車は取られましたが、十分先手も戦えそうです。
実際、評価値は先手+400ほどあります。

 

途中△2八とではなく、△4七とであれば、
以下、▲同金、△3四金、▲5七歩成。

f:id:ayumi0601:20210224122224j:plain

これは▲4三角や、▲5二歩、△同金、▲7一角などがあり、先手勝勢です。

 

 

なので、すぐの△3五歩は何とか対応できそうです。

 

次に△8六歩からの攻めを見ていきます。

f:id:ayumi0601:20210224122418j:plain

以下、▲同歩、△同銀、▲同銀、△同飛。

f:id:ayumi0601:20210224122425j:plain

△同銀の瞬間、▲8三歩なども考えられますが、ここはシンプルにいきます。

 

続く▲8八歩には、後手も止まらず△8七歩と合わせてきます。

f:id:ayumi0601:20210224122529j:plain

以下、▲5五歩。

f:id:ayumi0601:20210224122542j:plain

ここで▲5五歩と角取りを見せつつ、玉頭へプレッシャーをかけます。

 

もしこの手に△8八歩成と勝負してきたら、▲7七金で先手優勢になります。

f:id:ayumi0601:20210224122655j:plain

▲5五歩に3二角と引かせてから、

▲8七歩、△同角成に▲7五角。

f:id:ayumi0601:20210224122745j:plain

角成りに▲同金と取らず、飛車取りと5三角成りを見せて▲7五角と打ちます。

 

以下、△7六飛なら▲7七歩、△7五飛、▲8三金。

f:id:ayumi0601:20210224122816j:plain

 

△8五飛なら▲7七桂、△同馬、▲同金、8九飛成、6九銀。

f:id:ayumi0601:20210224122839j:plain

 

いずれも互角の形勢です。

うむむ・・・思っていた通り手ごわい戦法です(泣)

ただ、ちゃんと対応すればすぐに潰されることはなさそうです。

もっと研究せねば!!!


ということで考察は以上です。
また気になる戦法があれば記事を書いていきます!