あゆみの将棋応援Blog

新しく将棋を始める方、これから始めてみたい方と一緒に勉強していくブログです!

将棋ってどんなゲーム?

f:id:ayumi0601:20190603191846p:plain
こんにちは!あゆみです!


『皆さん!将棋指しあってるかーい!!!』



『…』



ということで、将棋の勉強したいという方や、これからやってみたいという方に向けて、将棋の楽しさを紹介していきます!

私の周りにも将棋を知っている子や興味を持っている子が結構いるのですが、『どうやって勉強したらいいか分からない💦』『なんか難しそう💦』っていう子が凄く多いです。
なので、そういった不安や疑問にお答えしながら進めていきたいと思います!


Q.1 そもそもルールがよく分からない💦

A. ルールはとってもシンプル!相手の王を先に取った方が勝ち!



どうすれば勝ちなのかがよく分からないという方も結構おられます。何となく難しそうというイメージだけ持っている人も多いと思います。しかし、ルール自体はとても簡単です!相手の王を取れば良いのです!他の駒をいくら取られても、王を取ってしまえばそれで勝ちなのです!

f:id:ayumi0601:20190615134712p:plain

Q.2 じゃあどうやって先に王を取るの?

A. 相手の行動を先読みし、自分の駒たちを協力させて王を追い詰めましょう!

将棋はお互いに一手ずつ指していくので、単独で攻めても上手くいきません。何事も一人ではできないことも協力し合えばできることがたくさんあります。そして相手の行動を先読みするというのは、相手が何を考えているのか察する力も必要です。将棋には他の分野でも必要な要素がたくさん盛り込まれています。

Q.3 大人になってからでも上手くなれるか不安💦

A. 正しく勉強すれば将棋は何歳からでも上手くなれます!!!

大人になってから初めて将棋をやってみようという方も多いのではないかと思います。とても素晴らしいことだと思います。あゆみはそういう方を全力で応援します!将棋の良いところの一つは年齢によるハンデが一切なく、子供と大人が対等に戦えるという点です!野球やサッカーではなかなか味わえないことですよね。子供に負けたり、教えあったりという経験はとても貴重だと思います。それに相手が何を考えているのか察する力など仕事などで養ってきたことを上手くいかせられれば、上達のスピードも上がるのではと思います。
もちろんこれから始める子供たちにも分かりやすく説明していきますので、あゆみと一緒に
頑張りましょう!!!

Q4.まずは何から始めたら良いの?💦

A.まずは駒の動き方について学んでいきましょう!

駒の動かし方は知っているという方はこちらへ進んでください→

f:id:ayumi0601:20190610112505p:plain