あゆみの将棋応援Blog

新しく将棋を始める方、これから始めてみたい方と一緒に勉強していくブログです!

一番最初に読んでほしい”将棋入門書”

今回紹介するのが、中原誠十五世名人の書いた将棋入門書

【どんどん強くなるやさしいこども将棋入門】です。

 

どんどん強くなる やさしいこども将棋入門

どんどん強くなる やさしいこども将棋入門

 

 この本、何を隠そうあゆみが初めて読んだ将棋の本なのです!!!

ルールはもちろん、駒の特徴や手筋、戦法なども易しく解説されており、この一冊を読めば将棋の知識がバッチリつきます!

 

こども将棋入門と書いてありますが、これから始める大人の方にもおススメです。また子供に教えたいけど、どう教えたら良いか分からないという方にもおススメです。

 

中原先生の解説がとても分かりやすく丁寧なので、すごく読みやすい入門書です。

また個人的に絵がとてもコミカルで可愛らしく、今でもついつい見たくなってしまう本です(笑)

このブログでも皆さんに分かりやすく、将棋の楽しさを伝えられる頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

 

どんどん強くなる やさしいこども将棋入門

どんどん強くなる やさしいこども将棋入門