あゆみの将棋応援Blog

新しく将棋を始める方、これから始めてみたい方と一緒に勉強していくブログです!

ぼろ負けした棋譜について

みなさん、こんにちは!

あゆみです!

 

さて今回は「ぼろ負けした棋譜」と題しまして、その名の通りボコボコにされた棋譜を紹介していきます!

(後手があゆみで盤面手前です)
▲2六歩 △8四歩

▲2五歩 △8五歩

▲7八金 △3二金

f:id:ayumi0601:20210527194617j:plain

 

序盤は普通の相掛かり。

ここから飛車先を交換せず、右玉を目指すのがいつもの指し方です。


以下、

▲3八銀 △6二銀

▲9六歩 △1四歩

▲3六歩 △6四歩

▲2四歩 △同 歩

▲同 飛 △6三銀

f:id:ayumi0601:20210527194932j:plain

この辺りも良く指す展開です。

6四歩を指すために、1四歩と端歩は早めについています。

(突いていないとここで2三歩と打たれてしまう)

以下、

▲3七桂 △2三歩

▲2五飛 △4二銀

▲6八玉 △7四歩

▲7六歩 △7三桂

▲7七角 △5二金

▲5八玉

f:id:ayumi0601:20210527200715j:plain

ここで相手が中住まいにしてきました。

対右玉では良くある手です。

 

玉を固めるより、隙のない陣形を作られる方が個人的には手強いです。

 

以下、

△8一飛

▲6八銀 △9四歩

▲4六歩 △6二玉

▲4八金 △3四歩

▲4七銀 △3三銀

▲1六歩 △5四歩

▲2九飛 △4四銀

▲5六歩 △7二玉

▲4五歩 △5三銀

▲2二角成 △同 金

f:id:ayumi0601:20210527201155j:plain

ここで角交換になりました。

局面的には互角でしたが、仕掛けどころが難しく、作戦負けのような感じだと思います。

以下、

▲7七桂 △6五歩

f:id:ayumi0601:20210527201721j:plain

この△6五歩が悪手でした・・・

△6四銀左から桂頭を攻めるつもりでしたが・・・

以下、

▲9五歩 △同 歩

▲9三歩 △同 香

▲6五桂

f:id:ayumi0601:20210527202333j:plain

ここで桂跳ねがありました。

取ると▲6六角が痛打ですが、ほかに手がありません。

実際この手をさかいに評価値が一気に下がりました。

ぐぬぬ・・・

以下、

△同 桂

▲6六角 △8六歩

▲同 歩 △7五歩

▲2二角成 △3三角

▲同 馬 △同 桂

▲9二角
まで63手で先手の勝ち

f:id:ayumi0601:20210527202728j:plain

以下は良い所なく投了です・・・

 

△6五歩では△3二金と形を戻しておくべきでした。

しかしそれでも▲9五歩から攻めていく手があり、やはり駒組みから良くなかったようです。

 

中住まいは右玉にとって手ごわい相手なので時間をかけて勉強しようと思います!

以上、あゆみのぼろ負け棋譜でした(泣)