あゆみの将棋応援Blog

新しく将棋を始める方、これから始めてみたい方と一緒に勉強していくブログです!

step4 攻めの形を覚えよう!①

f:id:ayumi0601:20190521222929p:plain

攻めの形を覚えよう!

"詰み"の次は"攻め"です!
相手の王を詰ますには自陣の駒を進軍させて、敵陣を突破しなくてはいけません。

Q. どうやって攻めたらいいのか分からない?

A. 攻め方には実にいろんな種類があります!まずはその形を覚えよう!

このような疑問も凄く多いんです。確かにルールや勝ち負けが分かっても攻め方が分からなければ、面白くありませんよね。中には『攻めまくって相手を圧倒している時が1番楽しい(゜▽゜*)』というドSな方もいるかもしれません笑

攻め方には実に様々な種類があります!そして、それぞれに名前が付いています。例えば…・ゴキゲン中飛車・右四間飛車藤井システムや他にも・パックマンかまいたち・UFO銀などユニークな名前もあります!

自分に合った戦法を見つけ、楽しみながら将棋を指しましょう!

今回は、初めて将棋をされるという方に“最も”オススメしたい【四間飛車戦法】について解説していきます!
(その他オススメ戦法も後述していくつもりです!色々な攻め方を知って、その中から自分の好きな形を見つけていきましょう!)

Q.四間飛車ってどうな戦法?

まず、四間飛車が初心者の方にオススメの理由は大きく“3つ”あります。

①つ目はとにかく覚えやすい!

とてもシンプルな形で何度か見たり、自分で動かせばすぐに覚えられると思います!記憶力が『私の頭の中の消しゴム』状態のあゆみでも覚えられましたので絶対大丈夫です!

②つ目は相手の行動に関係なくさせる!!

戦法の中には相手の合意がなければ出来ないものもあります。(こちらも後述致します。)
しかし、この四間飛車は相手がどう動こうと『俺はこの四間飛車に命運を託す!』が出来るのです!
これはとても重要なことです!
学校のテストで言えば、徹夜で戦国時代を勉強したのにいざテストを受けたら『戦後の問題ばっかりじゃん!』という状況になってしまうかもしれません。
プロの方や、アマトップクラスの方であれば戦国時代だろうが、戦後だろうが原始時代だろうが、即座に対応出来ますがそれは途方もない努力と勉強時間があってのことです。
初心者の方には先ず、将棋の楽しさを感じてもらうのが1番だと思います。なので勉強の成果がしっかり発揮できる四間飛車はとてもオススメです!

③つ目はこの四間飛車…とにかく超優秀なんです!!!

『初心者が覚える戦法ってことはあんまり強くないってことなのかな?』と
感じた方もおられると思います。
確かにポケモンではじめの頃に覚える技と言えば、
“体当たり” “ひっかく” “糸をはく”など、ほぼ確実に後半は使いませんよね。

ところが奥さん!!!この四間飛車…なんと“名人戦”でも出てくる超強い戦法なんです!!!名人戦といえばタイトル戦の中でも最も格式ある全プロ棋士憧れのタイトルです!これを使わない手はありませんね!奥さん!そしてなんと今ご購入ならどどーんと30%off!!!まずは無料サンプルを1ヶ月お試し…

一手一手分かりやすく、説明していきますので、まずは全て理解しようとせず、攻め➡詰み➡投了の一連の流れを見ていただけたらと思います!
ということで、さっそく【四間飛車戦法】の全貌を見ていきましょう!