あゆみの将棋応援Blog

新しく将棋を始める方、これから始めてみたい方と一緒に勉強していくブログです!

将棋とは盤上の格闘技なり!?『ハチワンダイバー』

今回オススメする本は「将棋ってずっと座ってるし、地味な遊びだよね」と思っている方のイメージを180度変える将棋漫画です!

主人公はあと一歩のところでプロ棋士への道を絶たれた26歳の青年。「秋葉の受け師」と呼ばれる謎のメイドとの出会いにより″賭け将棋″の世界に入り込んでいき、様々な敵と戦っていく物語です。

この漫画の見所はとにかく将棋が熱いです。将棋で勝つことに人生を賭けた人物の戦いは時として、将棋盤がぶっ壊れ、人造人間にされ、そして死人が出るほどです。″将棋の強さこそ全てだ!″と言わんばかりの突き抜けたこの漫画を読めば、「将棋って地味だよね」とはもう2度と言えなくなるはず!(笑)